プロフィール、あんまり書くと鬱陶しいし、簡単すぎても自己表現が物足りない。
そこで、概要は固定ページに、詳細はブログ記事にと2段階のページ構成にすることにしました。

が、固定ページってどうやってリンク貼るの?
テーマのテンプレートを使わなければ、1番上のブロック追加欄に書けば良いと思うのですが、テンプレート内のテキストにリンクを貼りたい。

もう手当たり次第に思いつくキーワードで検索をかけまして(疲弊)
やっと答えに辿り着けました(疲弊)

検索ワード:TCDテーマ 固定ページ URLリンク

参考記事
https://tcd-manual.net/?p=816

やったこと:テンプレートの説明文に率直に指示を入力する

「任意の文字列」というテキストにリンクを付けたい場合、下記の通り本文に記入しました。

(別窓表示)
<a href=”http://●●●” target=”_blank”>任意の文字列</a>

(同窓表示)
<a href=”http://●●●” >任意の文字列</a>

知っていれば、何だこれだけか、という内容ですが。
今後も貪欲に、サイト内を自在に操りたいと思います。