まだまだ貪欲に編集しております。。。ただいま夜中の1時。
明日も2歳差姉弟のワンオペ育児なのに(涙)

TCDテーマ「STORY」を使用して作成しているこのホームページですが、
トップページにブログアーカイブボタンを表示させる機能があります。

ですが、記事を投稿しても一向にリンクがうまく飛ばない。

色々とググった結果、こちらの話を発見。
【解決】TCDテーマのブログページやボタンが表示されない不具合の解決方法
https://ikinari.work/tcd-setting-fixed-page/

なお、こちらのリンク先が無くなったときの自分のために、以下に簡単に内容をまとめます。

やったこと:ブログ一覧の固定ページを作る

①固定ページを2つ作成する。(「TOP」と「Works」)
※私の場合はブログ機能を作品一覧に使用しているので「Works」としましたが、引用元は「Blog」で設定していました。

②「設定」 > 「表示設定」 >「ホームページの表示」で、
「固定ページ」を選択し、下記の通り選択設定する。
ホームページ=「Top」
投稿ページ=「Works」

なぜ上記の設定が必要か?:元々テーマを設定する前はトップページ=ブログ一覧ページだから

これ、面白いなぁと思ったのですが。
テーマ設定をしない場合、トップページ=ブログ一覧 らしいです。
が、テーマ設定をしたことにより、トップページは色々なコンテンツが表示されるようになっています。

今回私が色々と操作してみたところ、「STORY」のトップページに設定されている「ブログアーカイブボタン」を押すと
トップページが表示されたんですよね。
原因はこれだったか、と。大変勉強になりました。
ワードプレスが、いかにブログのために作成された商品であるかを垣間見ました。

だがしかし、ここで私特有の問題が発生

何度もお話ししている通り、私は
ブログ機能=作品一覧、ニュース機能=ブログ、として使用しているので、
「ブログアーカイブボタン」を押したら、作品一覧が表示されて欲しいのですが、
ニュース一覧が表示されるのです。。

私が当初設定していた内容に原因がありそう。
外観>TCDテーマオプション>ニュース
にて、「スラッグ(=URL表示)」の設定を “/blog” しています。
ユーザーから見るとブログを開いているのに、URLが “/news” ではかっこ悪いなと思い設定したのですが、
どうもブログアーカイブボタンのリンク先のURLが “/blog” となっている模様。
しかし、ボタンのリンクURLの設定方法が分からず・・・・

(ここからは2022.4.3追記)
と思ったら、発見!

固定ページのスラッグ設定は各ページ編集画面にあり

トップページの「More WORKS」ボタンからのリンク先は、上記で設定した「Works」という固定ページでした。

固定ページ「Works」の編集画面をよく見ると、右サイドの下の方にスラッグ設定の項目が…!!
①こちらに“works”と記入し、
②パーマリンク設定の更新ボタンを押し、
③グローバルメニューのリンク先URLも“works”に修正した結果、
ボタンのリンクも上手くいき、リンク先のURLも不可思議のない形に収まりました。

反省:上記の対処は修正→動作確認→不具合→再修正、を3回繰り返した

よし、これで修正完了だ!
と思ったら、②の対処ができていないことに気づき、
またよし!と思ったら③に気づき・・・
不具合なく一発でパーフェクトに修正するのって難しい。会社のシステム設計でも同様だった。
こういう事の管理をスマートに出来ないと、手戻りで自分も苦しむし、お客様も困ってしまう。
「やりたいこと」リストに追加します。

ともあれ、何だかとても達成感!

実は、私と同じWEBデザインスクールの卒業生さんは皆、ワードプレスのTCDテーマ「STORY」でポートフォリオサイトを作成しているのですが、、

私同様にブログ機能をポートフォリオとして使用している方達はみんな、トップページから一覧へ飛ぶボタンの設定がされていませんし、パンくずリストも“ブログ”のままです。
私はオタク気質を貫いて、細かいところまで設定を頑張ります!